忍者ブログ

陽炎のイラストサイト。オリジナル中心。

   
カテゴリー「Diary」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

re074453.png
ノーラさん。

休日が来ると、作りたくなります。

今日は小豆を煮て、お汁粉と小豆ゼリーと赤飯、
かぼちゃの炊き込みご飯を作りました。
先週の金時豆とやっている事がほぼ同じ、とか突っ込みは禁止 (*´∇`*) fufufu
豆好き。ほっこり感がいい。

小豆を煮る時に灰汁を目の仇とばかりに取り除いたら、
口当たりがとても良いお汁粉ができました!
ざらざらしない。すっと飲める。
煮汁も葡萄ジュースみたいに透き通っています。
うまく出来ると嬉しいです *

明日は枇杷のパウンドケーキの予定です。
パウンドケーキ型の代わりにグラタン皿を使って作ります。
きちんと出来るのかな。

職場の後輩の知り合いにスキューバのインストラクターがいるらしいので、
8月に免許を取りに行く予定です。

今月空を飛んだので次は海です。

各国各地の空と海を謳歌出来るようになったら最高。

つづきで拍手お返事です。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

re074313.png
FE覚醒のマイユニ。気がついたらクロムさんと結婚してました。
クロムさん、マイユニ、ルキナ、マークの最強家族です。
普段はサンダーを使い、怒ると武器節約練成トロンで敵を打ち抜きます。
強すぎる。


週末何をしていたかというと、ひたすら保存食を作ってました。

金時豆を入手したので、金時豆 de 保存食☆

(1)金時豆の甘煮を作り
(2)流用して金時豆ご飯をつくり(赤飯ぽい)
(3)さらに金時豆のゼリーを作り、
(4)金時豆のお汁粉を作って
(5)金時豆のスコーンを作りました。

(1)甘煮と(2)ご飯(5)スコーンが保存食です。
来週と再来週のお弁当用・おやつ用です。

甘煮が感動的に美味しくできましたー!!やわらかーくあまーくできました。
食べきりたい衝動をぐっとこらえてます。

ゼリーは砂糖控えめすぎて、まずかっt(略)

最上部 飾りで金時豆三つに透明な水
中間   小豆色の煮汁、
最下部 破れた豆で白っぽく

の三層構造をゼリーで固めて、見た目はおしゃれでした。
見た目は。

きちんと砂糖を入れていたら、羊羹みたいな味になっていたかもしれません。
反省を生かしてお汁粉は砂糖をちゃんと入れました。美味しかったです。

スコーンは、バターに加えて、オリーブオイルを使ってみたのですが、
オリーブオイルの香りが凄まじい(笑)そして油っぽい。
スコーンに合わないみたいです。

夕食としては土曜日に鶏肉と大根と舞茸の煮物を作ってます。
今日(日曜日)にはカレイの煮付けを作る予定。。

楽しいっ

拍手[1回]

土曜日にざる一杯の枇杷頂いたので、

(1)日曜日に枇杷のコンポートを作り、
dcb608fa.jpeg

(2)月曜日にコンポートを使って枇杷アイスを作り、
536e4001.jpeg

(3)木曜日にアイスとコンポートを使って枇杷アイスクレープを作りました。
e455c1b8.jpeg

水曜日に枇杷のジュレヨーグルトも作りました。
93fafbd1.jpeg

今週は枇杷デザートラッシュです。超幸せ。

今日はアイスクレープを作りました。
22時に作り始めて、23時に食べるという…。悔い無し!!
こんなに豪華な暮らしをしていていいものか。自炊すごい。

つづきで拍手お返事です。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら


鶏肉のキッシュを作りました。
パイ型の代わりにラーメンどんぶりを使って。
意外とできるものですね!(笑)

◆ 材料
薄力粉 100g
バター 20g
牛乳  60ml
卵L   1個
こしょう 少々
コンソメ
鶏肉  50g
人参  1/5本
玉ねぎ  1/4玉
じゃがいも小 1個
チーズ  好きなだけ
オリーブオイル 小さじ1

◆ つくりかた
[オーブン準備]
220度に予熱する。

[生地]
1.バターを1cm大のサイズの角切りにし、薄力粉とすり混ぜる。
2.薄力粉がパン粉状になったら、牛乳10mlを入れる。捏ねすぎないように注意。
  纏まりが悪かったら適宜牛乳を入れて調節。
3.生地を丸めてラップをして冷蔵庫で保管。

[キッシュ本体]
1.鶏肉を1cm~2cmの大きさに切る
2.人参、じゃがいもを1cmの角切りにする
3.玉ねぎを半月切りにする。
4.1~3を2分レンジにかけて、火を通す。
5.ボウルに卵を溶き、牛乳50ml、オリーブオイル、4.を入れる。

[キッシュにする]
1.ラーメンどんぶりにアルミホイルを敷き、アルミホイルに油を塗る。(分量外)
2.冷蔵庫から生地を取り出し、厚さ1.5cm程度に伸ばす。
3.1に伸ばした生地を乗せ、キッシュ本体を流し込む。
4.チーズを乗せる。
5.生地の端を美しく整形する。個人の趣味でどぞ。
6.予熱しておいたオーブンで20分焼く。焦げ目がつかなかったら、様子を見ながら250度で2分程度追加で焼いてみる。
7.型から取り出してアルミホイルを外し、完成~!

小麦粉をこねて生地を作り、溶いた卵に切った材料入れてるだけです。
自立してくれるか心配でしたが、ラーメンどんぶりから外しても崩壊せず、良かったです!
食感は、スコーン生地に茶碗蒸しです。味は洋風です。
所要時間は、焼く時間も合わせて1時間かからない位です。美味しかった!

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

suzume.pngたこ焼き食べたい

>neさん
うわーんありがとうございますっ > <
neさん大好きです !!

拍手[0回]

  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やかん陽炎
趣味:
イラスト描き
自己紹介:
動物大好き。
最新コメント
[08/15 sdksjfissf]
[08/15 mqxopggtpo]
[08/14 yvinmdinwf]
[05/07 aviiycsqyu]
[01/27 uvljpjoylc]
カウンター
Twitter
Copyright ©  -- Q Kyuu 9 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

























PR