忍者ブログ

陽炎のイラストサイト。オリジナル中心。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



冷やし中華アボカド入り。

夏はやっぱり冷やし中華、作りましたっ。

卵をクレープ状に薄く焼いて細長く切って、
胡瓜も細長くきって、
ハムも細長く切って、
アボカドも切って乗せて完成!

余っていた胡瓜を食べたくて作りました。
薄切りにしてサラダにばかりしていたから、ちゃんと料理として使いたかった。

夏は麺がおいしい!

ノーラの記事に拍手をありがとうございました。
続きはコメントお返事です。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら



ねふぁさん、ねふぁさん、確かに茄子がデザートになりましたよ!!!

nefer-Dさんが「茄子はデザートスイーツに料理できるとか。」
とブログで呟いていらっしゃったので、
「えええ、うちも茄子ありますよ!ほんとですか!作ります!」
と作ってしまいました。料理のリク頂きましたですよ、うわーい!

そんな訳で、まずは簡単に出来るレシピで作りました、茄子のコンポートです。

感想…、これは茄子じゃない、確かにデザートスイーツです!
林檎のコンポートに似た味がします。甘酸っぱくて普通に美味しいです。
ヨーグルトにトッピングして食べました。ヨーグルト無しでも十分美味しいです。
これを使ってケーキやタルト、パイ、マフィン、パウンドケーキ、ジュレが作れそうです。

参考にしたレシピはこちら

上記サイトを参考に、こうやって作りました。

◆ つくりかた :
茄子半分を角切りにして、砂糖15g・水50cc・レモン5cc、ハチミツ少々、塩少々と
中火で10分煮込む。

材料は好きな加減で大丈夫だと思います。
フルーツのコンポートと同じレシピです。味もそのままコンポート!

茄子の皮を剥かずにきび砂糖で調理したら、見た目が茄子の煮物になってしまいました(笑)
皮を剥いて上白糖で作ったら、参考レシピの写真のように綺麗な透き通った黄色で出来上が
るのではないでしょうか。
煮込んでいる最中にアクが出ましたので、アク抜きもした方がよさそうです。

あまりにも美味しかったので、またリピートします。
今度は皮を剥いて作るよ!

続きはベーグルとアイスです。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら




イルカの小豆アイス。
甘さ控えめで美味しいです *
次は牛乳を入れて作りますよっ





ざくざくビスコッティ。
ヨーグルトのホエーと紅茶を入れて作りました。
堅く焼いた食感が楽しすぎです。
保存食用に作りましたが、気を抜くと1日で全滅しそう。
袋に入れて目に入らないところに格納しましたっ

つづきは拍手お返事とバトンです。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

ベーグル作った!!


パンよりがっちりもっちりしてるハードタイプです。

バターとルバーブのコンポート、冷えた番茶で食べました。
手作り楽しい(((o(*゚▽゚*)o)))

先週作ったベーグルはこちら。

しわしわすぎてベーグルじゃない笑
茹ですぎました。

先週に比べたら、今週のベーグルは、ちゃんとベーグルです( ´ ▽ ` )ノ

並行作業で小豆を煮たので、小豆アイスも一緒に作りました。
早く冷えないかなー

拍手[1回]

6月上旬に作った枇杷のコンポート、ラスト一瓶です。
おかげさまで、とても美味しい日々を過ごさせて貰っています。

そんなわけで、まずは枇杷のパウンドケーキです。

a94ba29d.jpeg

55908d91.jpeg

型をグラタン皿で代用して作りました。直系15cm位。
上部からは枇杷の存在が分かりません > <
生地と生地の中に空気がしっかり入っていて、
外側カリッ、中はふわっで、いやーもう、道端で売り出したいです。

次回は上から枇杷が見えるようにして作ります!

余ったタネは、ムーミンのマドレーヌ型で焼いてしまいました。
みっちりぎっしりしっとり、食べ応えのある仕上がりになりました。
一個でも満腹になれて、幸せ満載です。

同じタネでも違う食感になるんですね。心なしか味も違いました。

以下続きで!

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やかん陽炎
趣味:
イラスト描き
自己紹介:
動物大好き。
最新コメント
[08/15 sdksjfissf]
[08/15 mqxopggtpo]
[08/14 yvinmdinwf]
[05/07 aviiycsqyu]
[01/27 uvljpjoylc]
カウンター
Twitter
Copyright ©  -- Q Kyuu 9 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

























PR