忍者ブログ

陽炎のイラストサイト。オリジナル中心。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茄子はデザートスイーツに料理できるとか。


ねふぁさん、ねふぁさん、確かに茄子がデザートになりましたよ!!!

nefer-Dさんが「茄子はデザートスイーツに料理できるとか。」
とブログで呟いていらっしゃったので、
「えええ、うちも茄子ありますよ!ほんとですか!作ります!」
と作ってしまいました。料理のリク頂きましたですよ、うわーい!

そんな訳で、まずは簡単に出来るレシピで作りました、茄子のコンポートです。

感想…、これは茄子じゃない、確かにデザートスイーツです!
林檎のコンポートに似た味がします。甘酸っぱくて普通に美味しいです。
ヨーグルトにトッピングして食べました。ヨーグルト無しでも十分美味しいです。
これを使ってケーキやタルト、パイ、マフィン、パウンドケーキ、ジュレが作れそうです。

参考にしたレシピはこちら

上記サイトを参考に、こうやって作りました。

◆ つくりかた :
茄子半分を角切りにして、砂糖15g・水50cc・レモン5cc、ハチミツ少々、塩少々と
中火で10分煮込む。

材料は好きな加減で大丈夫だと思います。
フルーツのコンポートと同じレシピです。味もそのままコンポート!

茄子の皮を剥かずにきび砂糖で調理したら、見た目が茄子の煮物になってしまいました(笑)
皮を剥いて上白糖で作ったら、参考レシピの写真のように綺麗な透き通った黄色で出来上が
るのではないでしょうか。
煮込んでいる最中にアクが出ましたので、アク抜きもした方がよさそうです。

あまりにも美味しかったので、またリピートします。
今度は皮を剥いて作るよ!

続きはベーグルとアイスです。



毎週末ベーグルを焼いています。今週末も作りました。
気温が30度超えの日に作ったら、発酵で生地ががんがん膨らみました。
生地を形成していても勝手に発酵が進んでいく~!

もう少し焼き色を付けても良かったかな。
ソフトな食感のベーグルになりました。



暑いのでアイスも作りました。
コーンスターチを入れてみたところ、ガチガチに固まらないふわっとした
食感のアイスになりました。美味しい~!!
茄子のコンポートを入れて茄子アイスも出来そうです。

拍手[0回]

  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
こんばんわ!^^

陽炎さんのメッセージを拝見してすっ飛んでまいりましたよ!v
す げ ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ~~~~ッッ><b
と絶叫させてください。
さすがは陽炎さんと言うべきでしょうか!
いえもうむしろ『陽炎さま』と呼ばせてください…っ><b
このまま嫁としてかっさらいたいくらいです!

どうにも野暮ったい茄子(茄子に失礼?^^;)が
見事なコンポートになるなんて…@@

皮はやっぱり剥かないとダメなんですね^^;
もっとも? 今、家に転がってる茄子は皮がひっじょーに
固いのでかえって好都合(笑)。

もうもう拝見してるだけで食欲がわきそう^^
呟きに反応してくださったうえに
実際に作ってくださってありがとうございました!^^
茄子を邪魔にしてないで
陽炎さんを見習って自分も作ってみなくちゃ@@
美味しそうな画像をたくさんごちそうさまでした^^
aaqkyad zvuksad
bitzvlbhfspv6, <a href="http://www.dwrphvmcmz.com/">lxfjfwlcuf</a>
rendkua rxflswp
lpygzlbhfspv6, http://www.tvyjemmnic.com/ pzikworoqi
cpvhhkp bbwjgrk
kascslbhfspv6, http://www.jyiazlcrpo.com/ egbzwhxuir
ngvxgye qitmqoo
gabqjlbhfspv6, http://www.vudjwlqyrp.com/ fwdgqhhpay
ktixwgx qrejyvw
imbmslbhfspv6, http://www.qzdwzrnpxa.com/ upizhfwupi
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
やかん陽炎
趣味:
イラスト描き
自己紹介:
動物大好き。
最新コメント
[08/15 sdksjfissf]
[08/15 mqxopggtpo]
[08/14 yvinmdinwf]
[05/07 aviiycsqyu]
[01/27 uvljpjoylc]
カウンター
Twitter
Copyright ©  -- Q Kyuu 9 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

























PR