忍者ブログ

陽炎のイラストサイト。オリジナル中心。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベーグルタワー

上へ上へとベーグルを積み上げて、ベーグルタワー。

夏ですねー。あっついですねー。おかげで生地の発酵が楽で楽で仕方ありません。
まな板の上に放置するだけで発酵してくれます。



今回はブルーベリーベーグルです。
プレーンより濃い目の色の焼き上がりです。

今までで一番うまく焼けました。この綺麗な光の輪を作りたかったのですよー!!
表面に皺があったり、焼き足りなかったり、ケトリング(生地を茹でる事)の温度が悪かったりすると、綺麗な光の照りが出ないのです。

表面がパリっとしてつるつる、中は柔らかくふわふわもちもち、
形も綺麗な円で継ぎ目が目立たない、そんなベーグルが作りたかった…!

8個作ってうち2個が納得の出来でした。店で売り出せます。
全て最高のベーグルが作りたいです。また週末にベーグルを作ります *


午後の幸せ。
焼きたてのベーグルと、ブルーベリーをかけたヨーグルトムース、
冷えた紅茶で午後のティータイム。
こんな黄金時間があっていいのですか ////

ブルーベリーが2ヶ月くらい冷凍庫でじっとしていたのですが、 こけももさんのブルーベリーの定番がヨーグルトムースと聞き、 ネットでレシピを見ながら真似して作りました *

まずはブルーベリーを煮詰めてジャム作り。煮詰めて1日冷蔵したら ゆるいジャム状態になってくれました。出来上がりはジャムよりむしろフルーツソースですね。
(この時の煮汁を使ってブルーベリーベーグルを焼いています。)

ヨーグルトムース、これも最初は固まりませんでした。器に入れたムースを全部ボウルに戻し、ゼラチンを再度入れたら固まりました。

滑らかなヨーグルトムースと、甘酸っぱい酸味のソース。なにこれ美味しすぎる。
簡単に作れますので、どれだけ美味しいか、ぜひ皆さんに作って味わって欲しいです !!

まだ生クリームが残っているので、きっとまた作ります *
こけももさん、情報ありがとうございます > <

つづきでおまけ写真です。


ヨーグルトムースにアザラシのスプーンで挑む。
ベーグルの断面は薄紫色。

ベーグルを下から見上げる。

拍手[1回]

  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やかん陽炎
趣味:
イラスト描き
自己紹介:
動物大好き。
最新コメント
[08/15 sdksjfissf]
[08/15 mqxopggtpo]
[08/14 yvinmdinwf]
[05/07 aviiycsqyu]
[01/27 uvljpjoylc]
カウンター
Twitter
Copyright ©  -- Q Kyuu 9 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

























PR